DJ Kamiking blog "LIFE"

日々、思うこと。そして、伝えたいこと。自身のDJスタイル同様「ジャンルレス」に、様々なコトを発信したい。

"LIFE" というタイトルに込めた想い

おおぉ…ついに。

 

まさか、自分がブログなど始めることになろうとは。

ブログなんて、芸能人とか、著名な人たちがやるもので、

僕たち一般人がやったところで、誰も見てなんかくれないさ…と、

そんな感じで捉えてましたし、今でも、ちょっとだけそう思っています。

 

しかし、それはネットが普及しだした、20年くらい前の話。

まだ、ネット回線もISDNが主流で、いちいち接続するとき

ピー!ガー!と物凄い音を立て、なかなか繋がらずに

あー!もー!と、イライラを募らせていたような時代。

 

それから時が経ち、インターネットが僕らの生活に密着し、

やがて、スマートフォンの爆発的な普及・そして

SNSの登場によって、誰でも簡単に情報や主張を発信でき、

かつ、双方向のコミュニケーションが、簡単にできてしまう。

 

この20年の進化というものは、その前の20年とは

比べ物にならないほどのスピードで進み、それに伴って

人々のライフスタイルも、大きく変化してきました。

 

今、こうやって書いているブログも、普通にスマホから。

物凄い【個】の時代がやってきたものだと、

たまに思うと

感動と共に、少しばかりの恐ろしさも感じてしまいます。

 

あー、やばい。

 

Twitterとは違い、文字数に制限のないブログ。

前置きだけで長いわ!と、自分自身にツッコミつつ、

今日の本題に入りたいと思います。

 

 

なぜ、このブログをはじめたのか?

 

 

Twitterで、事の成り行きを見ていた方は、ある程度

既にご存じかと思いますので、そこは割愛しますが…。

 

簡単に言えば、僕はTwitter上で、政治的な発言や、

異論・反論・Objection!みたいな、若干波紋を呼ぶ

発言を繰り返してきましたが、私の文章力のなさ、

そしてあまりのクドさゆえに、人々の目には触れず、

「あ、カミキンがまた何か言ってる」と、流し見程度で

終わっているのでは?と感じることが多々ありました。

 

また、正直に言うと、少しではありますが、人の目を気にして、

自分なりに言葉は随分と選んでいて、本当の意味で、

自分の想いをしっかりと伝えきれていませんでした。

(ま、文字数に制限があるところが、Twitterの魅力でもありますが)

 

そこに、某DJの先輩にあたる方から、

文字どおりのひとことアドバイスが!

 

「blogはじめたら?」

 

はい、すべて解決(笑)

そんな簡単なことに、なぜ気づかなかったんだろう。

あらためて、「感謝!」のひとことです。

 

biogなら、文字数の制限なし、SNSとの共有も簡単、

アクセスするしないは、読み手側の自由だから、

過度に言葉に配慮する必要はなくなって、書きたいことが書ける。

 

Twitterは手軽でスピーディーなので、ついそっちに

頼ってきたところがありますが、手軽さゆえの弱点もあり、

blogは、それを補って余りある、素晴らしい解決手段!

 

僕は、一度書きだすと長くなる習性があるため、

頻繁に更新はできないと、今の段階では思ってますが、

別に、人気ブロガーになって、アフィリエイトでボロ儲け!

…みたいなことを夢見てるわけではないので、マイペース上等!

 

うーん。

 

「簡単にいえば」からがまた長い!

オマエはひふみんか?!

と、また自分にツッコミつつ。

 

 

ブログのタイトルとなった

"LIFE" にまつわる話をひとつ。

 

 

僕は、DJをはじめて、今年で18年目。

もうすぐ20年が経とうとしています。

 

DJ 2年目となる、西暦2000年。

今年、センセーショナルな復活を果たした、

ご存じMONDO GROSSOの最大のヒット曲

【LIFE feat. bird】がリリース。

 

僕の音楽人生に、大きな変化が訪れます。

 

前年に、とあるイベントで知り合った友人の強い勧めでDJを始め、

当時は、卒業旅行で体験したFUJIROCKの影響が大きく、

ROCK DJとして、キャリアをスタートさせました。

 

モッシュ・ダイブは朝メシ前。

拳を突き上げ、叫び、ひたすら熱く盛り上がる。

それが、自身のクラブの楽しみ方であり、

同時に、DJのスタイルでもありました。

 

当時、ダンスミュージックも聴いてはいましたが、

「オシャレ」というものにまったく無縁だった自分は、

どちらかといえば「オシャレ」なイメージしかなかった

House Musicなどを、毛嫌いする傾向にありました。

 

(今思えば、後悔しかありませんが…それが若さというものか。)

 

そんなとき、僕の耳に飛び込んできたのが、

この【LIFE】。

今でも、その瞬間に感じた衝撃を、忘れることはありません。

 

国境や民族の壁を超え、多種多様な音楽性が見事に調和した、

単なる「オシャレ」という安っぽいワードに収まらない、

真のスタイリッシュさとエモーショナルを兼ね備えた、

今までに聴いたことのない、そして今なお色褪せない名曲。

 

ただ、当時はROCKだったこともあり、DJでプレイする機会はなく、

いつか、僕もこんなカッコいい曲をプレイできるようになりたい…。

そんな想いを、常に心の中に刻んでいました。

 

そして、諸事情から、DJをはじめたイベントを脱退し、

自身のパーティーを立ち上げることになるのですが…。

そこで、いちばんに考えたことが、

 

「イベント名、何にしようかな?」

 

本来なら、迷うべきところなんですが、

驚く程に、あっさりと決まりました。

いや、もうこれしかない!くらいの勢いで。

 

 

それが 【LIFE】 誕生のきっかけでした。

 

 

僕が、この名前に込めた想い。

 

 

多種多様な価値観が混ざり合い、ひとつになる瞬間に生まれる、

今までにない出会いや発見・感動を分かち合いたい。

自分自身の、そして自分と関わりのある人たちの人生を、

より素晴らしく、楽しいものにしていきたい。

 

有言実行できているか?と問われれば、

まだまだ道半ばといったところですが、

今でも、これは自身の信条として、

ブレずに持ち続けていることです。

 

きっと、言葉はカタいし、理屈ばかりこねるし、

読んで面白い!と感じていただける自信はありませんが、

ほんの少しでも、自分の思うこと・伝えたいことを、

誤解なく発信していけたらいいなと、切に願う次第です。

 

 

さぁ、夏がやってくる。

 

 

人生を豊かにする、楽しい夏にしたいですね!