DJ Kamiking blog "LIFE"

日々、思うこと。そして、伝えたいこと。自身のDJスタイル同様「ジャンルレス」に、様々なコトを発信したい。

この夏、最高の想い出。【The New Shrine】

気がつけば、もう秋か…。

思い起こせば、あれは本当に

夢のような時間だったな。

2017年 8月28日。

 

先日開催されました、

新宮浜BBQパーティー【The New Shrine】。

 

素晴らしいロケーションと、

最高のメンバーと共に、この上ない、

最幸な時間を過ごすことができました!

 

当日の朝は、生憎の豪雨に見舞われましたが、

予報の段階で、雨は上がることになっていたので、

開催そのものは、心配しておりませんでしたが…。

まさか、あんなにも素晴らしい空間が、

僕らを迎えてくれるとは…夢にも思っていませんでした。

 

f:id:dj_kamiking:20170918112724j:image
f:id:dj_kamiking:20170918112743j:image
f:id:dj_kamiking:20170918112758j:image
f:id:dj_kamiking:20170918112814j:image
f:id:dj_kamiking:20170918112959j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113031j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113918j:image
f:id:dj_kamiking:20170918112833j:image
f:id:dj_kamiking:20170918112853j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113307j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113628j:image
f:id:dj_kamiking:20170918112908j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113113j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113158j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113217j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113746j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113243j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113336j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113436j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113504j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113544j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113816j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113843j:image
f:id:dj_kamiking:20170918113944j:image
f:id:dj_kamiking:20170918114011j:image
f:id:dj_kamiking:20170918114034j:image
f:id:dj_kamiking:20170918114049j:image
f:id:dj_kamiking:20170918114106j:image
f:id:dj_kamiking:20170918114143j:image
f:id:dj_kamiking:20170918114204j:image

写真からも、その素晴らしさの一端は十分伝わると思いますが

(ご参加の皆様から拝借。素晴らしい写真の数々、ありがとうございます!)

現場で、もっと多くの皆さんに体感してほしかった!

というのが、偽らざる僕の本音です。

 

過ぎゆく夏を惜しむかのように、思い思いに、

海と戯れ・音を楽しみ・友と語らう人々の姿を

ブース上から眺めていると、心の奥底から、

ぐっと込み上げてくるものがありました。

 

今回のような、DIY的BBQパーティーをやり始めて、

かれこれ15年近く経ちますが、純粋に「楽しい」という点では、

自信を持って「過去最高!」と言えるパーティーでした!

なぜなら、参加してくださったDJの皆さん、

そしてご来場いただいたお客さんすべてが、

興奮して「楽しい!」と言ってくださったからです。

 

正直に言うと、参加者自体は、主催側を含めて

20人程度と、決して多くはありませんでした。

イベントとして考えると、誰の目から見ても、

「成功」とは言い難い部分があると思います。

 

でも、考えてみてください。

 

その空間にいる人すべてが、口を揃えて「楽しい!」と

言えるパーティーが、どれだけ存在するでしょうか?

特に、DJが、プレイしていて心の底から「楽しい!」と

感じられる空間は、そうそう無いんじゃないでしょうか?

 

「自己満足」と言われれば、それまでかもしれません。

でも、心の底から「楽しい!」と思えることって、

日々の生活の中で、どれくらいありますか?

もちろん、多いに越したことはありませんが、

実際には、それほど無いんじゃないでしょうか。

 

時にイベントは、規模や集客などで語られることが多く、

会場がデカいから、凄いアーティストが来るから、

良いパーティー・良いイベントだと錯覚させられている現場を、

特に最近、多く見受けることがあります。

 

もちろん、そういった「非日常感」を味わえることも、

イベントの醍醐味だし、真っ向から否定はしません。

若い頃、僕も大きなフェスに憧れ、フジロック

サマーソニックにも足を運び、大きな感動を味わったので、

その気持ちは、十分に理解してるつもりです。

 

ただ、実際に、自分がイベントを主催するようになり、

主催側の目線でイベントを見ることが増えてくると、

本当に素晴らしいパーティーとは、規模や人数ではなく、

その場にいる一人ひとりが、「楽しい!」と感じているか、

そのことのほうが、よほど大切だ!ということに気づきました。

 

今、クラブイベント等を主催している方々は、

僕もそうでしたが、集客に腐心している方が

ほとんどではないかと思っています。

 

これは、【理想論】と批判されるかもしれませんが、

本来、僕らが、人々の目から見て「楽しそう!」と

思えるような空間を提供していれば、自然と人は集まり、

パーティーは自ずと形づくられていくものだと思います。

 

もちろん、そうやって成り立っているパーティーも、

福岡には少なからず存在します。但し、それは

限られたごく一部の人たちの為のものになっていて、

そこで、自転車操業的にぐるぐる回っているだけという

今のこの現状に、どれだけの人が気づいているでしょうか?

 

僕が、野外にてBBQスタイルでパーティーを催す理由は、

この現状を、少しでも打破するきっかけをつくりたくて、

まずは、その空間を「楽しむ」ことを、何よりも

大切にしてほしい、という願いを込めてやっています。

 

その想いは、少しずつですが形になってきていて、

今年、天候や参加者など、様々なことが奇跡的に絡み合い、

ひとつのパーティーとして「成功」したと、僕は思っています。

 

ただ、もちろん細かく見れば、課題は山積みで、

言えばきりがないですし、お金も時間も限られてますので、

そんな中で、どこまで理想に近いパーティーにしていけるか。

そのことを楽しみながら、来年も開催したいと思っています。

 

最後になりましたが、当日参加してくださった、

ご友人の皆様、会社の同僚の皆さんに、

あらためて最大級の感謝を申し上げます!

本当にありがとうございました!

 

そして。

当日の準備から立ち会ってくれたMINAMIちゃん。

快くBBQの備品を提供してくださった、Shoさん。

昨年に引き続き、機材でご迷惑をかけたにも関わらず、

その場所を存分に楽しんでくださった、Esakiさん。

親子で最高のライブパフォーマンスを披露してくれた

ケンタロウ君と息子さん。会場のみんなマジで大興奮!

急な前日オファーにも関わらず、最高の空間を

提供してくださった、ドクガーさん&金森さんのVJチーム。

準備から片付けまで、パーティーのすべてを最後まで

共にしてくださった、クニオさん・hisatoo兄貴。

最後に、企画段階から後片付けまで、裏でパーティーを

支え続けてくれた、最良のパートナー ヨリコさん。

 

僕ひとりの力なんて、たかが知れてます。

皆さん一人ひとりのお力添えがあってこその、

The New Shrineです。感謝してもしきれません!

本当にありがとうございました!

 

また来年、あの場所で会いましょう。